英数字 | あ | か | さ | た | な | は | ま | や | ら
用語集
最終更新日: 2018 年 7 月 11 日
英数字
ATF
「Above the Fold (アバブザフォールド)」の頭字語。ATF「Above the Fold (アバブザフォールド)」の頭字語。ATF 広告は、スクロールしなくても画面上に表示されます。「スクリーンロケーション」を参照してください。 広告は、スクロールしなくても画面上に表示されます。「スクリーンロケーションAbove the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告の場所。「ページポジション」や「ページプレースメント」と呼ばれることもあります。」を参照してください。
ATL
「Above the Line (アバブザライン)」の頭字語。ATL「Above the Line (アバブザライン)」の頭字語。ATL 広告には、テレビ、映画、ラジオ、印刷物、インターネットなど、一般的なメディアに重点を置くあらゆるものが含まれます。 広告には、テレビ、映画、ラジオ、印刷物、インターネットなど、一般的なメディアに重点を置くあらゆるものが含まれます。
BTF
「Below the Fold (ビロウザフォールド)」の頭字語。BTF「Below the Fold (ビロウザフォールド)」の頭字語。BTF 広告は、ユーザーがその広告までスクロールダウンしないと見えません。「スクリーンロケーション」を参照してください。 広告は、ユーザーがその広告までスクロールダウンしないと見えません。「スクリーンロケーション」を参照してください。
CDN
「Content Delivery Network (コンテンツデリバリーネットワーク)」の頭字語。ネットワークのさまざまなポイントにおいてクリエイティブ画像やビデオファイルなど、広告に関連付けられているメディア資産。コンテンツ(メディアファイルやメタデータなど)のコピーを提供することによってクライアントの処理能力を高める、コンピュータの分散システム。通常、クリエイティブは CDN「Content Delivery Network (コンテンツデリバリーネットワーク)」の頭字語。ネットワークのさまざまなポイントにおいてクリエイティブコンテンツ(メディアファイルやメタデータなど)のコピーを提供することによってクライアントの処理能力を高める、コンピュータの分散システム。通常、クリエイティブは CDN にホストされます。 にホストされます。
CPA
「Cost per Action (コストパーアクション)」の頭字語。1 件の広告でユーザーが取った行動(コンバージョン)の回数に基づいて費用を計算する価格設定方法です。
CPC
「Cost per Click (コストパークリック)」の頭字語。1 件の広告でユーザーが行ったクリック回数に基づいて費用を計算する価格設定方法です。
CPD
「Cost per Day (コストパーデイ)」の頭字語。特定のウェブサイトトップレベルのドメインまたはサブドメインを表す OpenX のコンポーネントで、広告ユニットを構造化するために使用されます。サイトがあることで、ユーザーは在庫のパフォーマンスのターゲティングやレポート作成ができます。に自分の広告が表示されることに対して広告主が 1 日単位で支払うプライシングモデルCost per Mille(CPM)や Cost per Click(CPC)など、ラインアイテムに価値を割り当てる方法。です。
CPL
「Cost per Lead (コストパーリード)」の頭字語。特定の広告をクリックしたウェブサイト訪問者の数によって決定されるプライシングモデルです。平均的な価格帯は ¥100 ~ ¥1,000 です。「PPL (Pay per Lead、ペイパーリード)」や「CPI (Cost per Inquiry、コストパーインクワイアリ)」としても知られています。
CPM
「Cost per Mille (コストパーミル)」の頭字語。インプレッション1 つのウェブページ、モバイルアプリ、その他の配信メディアタイプ上に 1 件の広告が 1 回表示されること。ディールの場合、インプレッションは掲載された広告の総数を伝えるメトリクスになります。「課金対象インプレッション」、「予測インプレッション数」も参照してください。の数(1000 回当たり)に基づいて費用を計算する価格設定方法です。
CTR
「Click-through Rate (クリックスルー広告をクリックし、ハイパーリンクで別のウェブページに移動するアクション。レート、クリック率)」の頭字語。クリックスルーをもたらすインプレッションの割合です。例えば、あるバナーウェブページに表示される広告で、通常、広告主のウェブサイトにハイパーリンクされています。バナーには、画像(GIF、JPEG、PNG)や JavaScript プログラム、マルチメディアオブジェクト(Java など)を使用することができます。を 1000 回表示した結果、87 回クリックされた場合、その CTR「Click-through Rate (クリックスルーレート、クリック率)」の頭字語。クリックスルーをもたらすインプレッションの割合です。例えば、あるバナーを 1000 回表示した結果、87 回クリックされた場合、その CTR (クリック率)は 0.087 (8.7%)になります(87/1000=0.087×100=8.7)。 (クリック率)は 0.087 (8.7%)になります(87/1000=0.087×100=8.7)。
CTR の最適化
広告配信モードラインアイテムがインプレッションを落札したときに、OpenX がどのようにラインアイテム内で広告を選択して配信するかを指定します。OpenX では、選択されているフィルメソッドに応じて、ラインアイテム内の広告間でインプレッションを均等に分配すること(均等配信)も、各広告のウェイト設定に基づいてインプレッションを分配すること(マニュアルウェイティング)も、あらかじめ定義された広告ユニットグループに広告をまとめて配信すること(コンパニオン)もできます。の 1 つで、パフォーマンスの高い(クリックスルー率に基づく)クリエイティブがより頻繁に掲載されるようにすることができます。
DSP
「Demand-side Platform (デマンドサイドプラットフォーム)」の頭字語。広告主が 1 つのインターフェイスで(リアルタイムに)複数のアドエクスチェンジアカウントおよびデータエクスチェンジアカウントを管理できるプラットフォームまたはプロバイダー。
eCPM
「Effective Cost per Mille (エフェクティブコストパーミル)」の頭字語。この数値からパブリッシャー販売する広告枠を持つ企業を表すアカウントタイプ。は、仮に CPM「Cost per Mille (コストパーミル)」の頭字語。インプレッションの数(1000 回当たり)に基づいて費用を計算する価格設定方法です。 ベースで広告在庫ウェブサイトやアプリなどで利用できる広告枠。OpenX の在庫の基本単位は広告ユニットです。を販売した場合に発生する広告課金を判断できます。
MIME タイプ
ユーザーのビデオプレイヤーでサポートされているビデオクリエイティブのフォーマット。ビデオ/mp4 など。
MRAID
「Mobile Rich Ad Interface Definitions」の頭字語。広告クリエイティブとネイティブモバイル機能をインターフェイス接続するための API フレームワークの一種。
OpenX マーケットルール
RTB「Real-time Bidding (リアルタイムビディング)」の頭字語。アドエクスチェンジ内のオークション用オンライン在庫です。バイヤーはユーザーの価格に基づいてインプレッションに入札し、セラーは価格フロアを設定し、最も高いビッダーにインプレッションを与えます。オークションのプロセスはミリ秒単位で行われることから、このプロセスは「リアルタイム」と呼ばれています。 バイヤーOpenX Ad Exchange の広告在庫を購入するためにデマンドパートナーにお金を支払う会社。が購入できる在庫を、OpenX アドサーバーパブリッシャーが各自の広告在庫をあらゆるデジタル形式で販売、管理、配信する、完全デジタルの広告用プラットフォーム。、ビッダーOpenX のヘッダービディングソリューション。ビッダーを使ってパブリッシャーは、直接および間接在庫の真の価値をリアルタイムで認識できます。また「ビッダー」は、OpenX Ad Exchange で在庫にリアルタイムで入札するために作られたプログラムを指すこともあります。、および SSP「Supply-side Platform (サプライサイドプラットフォーム)」の頭字語。パブリッシャーが、ほとんどの場合はリアルタイムで、複数のソースから得る自社在庫の収益を管理および最適化できるプラットフォームまたはプロバイダー。 の顧客が特定できるようにするルール。パブリッシャーはこのツールを使用して、在庫ターゲティング、フロア特定のインプレッションについてパブリッシャーが応じる意思のある最低価格。プライス、アドクオリティユーザーの在庫に表示できる広告のタイプを制御する設定。フィルターなど、自社在庫を販売するための特定の基準を設定します。
ORMMA
「Open Rich Mobile Media Advertising」の頭字語。ビデオ広告掲載のための API フレームワークの一種。
OSI
「On Schedule Indicator (オンスケジュールインジケータ)」の頭字語。インプレッションゴール1 つのラインアイテムについて 1 日のうち(1 日当たり)、またはラインアイテムのキャンペーン中(合計)に配信されるインプレッションの最大数。ラインアイテムが日別インプレッションゴールに達すると、一時的に広告対象として選択されなくなります。例えば、日別インプレッションゴールを 5 に設定した場合、ラインアイテムのインプレッションが 1 日のうちに(例:20 日間のキャンペーンの 5 日目に) 5 回に達すると、その日の残り時間、そのラインアイテムには広告が掲載されなくなります。ただし 6 日目になると、そのラインアイテムに広告が再び掲載されるようになります。ラインアイテムが合計インプレッションゴールに達すると、それがキャンペーンの何日目であるかに関わらず、そのラインアイテムには広告が掲載されなくなります。とキャンペーン構想から作成、買付、追跡、最終分析までの全体としての広告プロジェクト。共通の広告目的や予約要件を持つ、関係のあるクリエイティブの集まり。広告目標達成のために在庫を購入する際の一連の基準。「オーダー」を参照してください。の経過時間に応じて、ラインアイテムオーダーの実行の原単位で、特定の在庫の購入や、広告配信の必要条件を表します。に対して配信されたインプレッションの割合を示すメトリクス。
以下の計算によって定義されます。
OSI「On Schedule Indicator (オンスケジュールインジケータ)」の頭字語。インプレッションゴールとキャンペーンの経過時間に応じて、ラインアイテムに対して配信されたインプレッションの割合を示すメトリクス。以下の計算によって定義されます。OSI=impressions-to-date/((impression_goal/(end_date - start_date + 1)) * flight_time-to-date)=impressions-to-date/((impression_goal/(end_date - start_date + 1)) * flight_time-to-date)
PMP
「Private Marketplace (プライベートマーケットプレイス)」の頭字語。限定された一部のバイヤーだけに、高品質な在庫をパッケージして提供・販売すること。
RON
「Run of Network (ランオブネットワーク)」の頭字語。特定のアドネットワークOpenX のアカウントタイプのひとつで、他の企業を管理しており、通常はパブリッシャーアカウントと広告主アカウントの両方を所有および管理している企業を表します。の一部である任意のサイトの任意のページの任意の場所に広告が掲載される実装スタイル。
RON タグ
複数のパブリッシャーサイトでの配信を可能にし、パラメータの動的集団を必要とする、単一のタグによる実装の選択肢。
ROS
「Run of Site (ランオブサイト)」の頭字語。広告がウェブサイト上の任意の場所に掲載されます。
RTB
「Real-time Bidding (リアルタイムビディング)」の頭字語。アドエクスチェンジ内のオークション用オンライン在庫です。バイヤーはユーザーの価格に基づいてインプレッションに入札し、セラーは価格フロアを設定し、最も高いビッダーにインプレッションを与えます。オークションのプロセスはミリ秒単位で行われることから、このプロセスは「リアルタイム」と呼ばれています。
RTG
「Real-time Guaranteed (リアルタイムギャランティード)」の頭字語。プログラマティックダイレクトのディールタイプ。RTG「Real-time Guaranteed (リアルタイムギャランティード)」の頭字語。プログラマティックダイレクトのディールタイプ。RTG を使用することで、バイヤーとパブリッシャーは在庫購入に対するフレキシブルなギャランティーが得られ、バイヤーが定義したオーディエンスに注力できます。 を使用することで、バイヤーとパブリッシャーは在庫購入に対するフレキシブルなギャランティーが得られ、バイヤーが定義したオーディエンスに注力できます。
SSP
「Supply-side Platform (サプライサイドプラットフォーム)」の頭字語。パブリッシャーが、ほとんどの場合はリアルタイムで、複数のソースから得る自社在庫の収益を管理および最適化できるプラットフォームまたはプロバイダー。
VAST
ビデオ広告のレスポンスを構成するために、IAB によって定義されている VAST (Video Ad Serving Template)。
VAST URL
VAST 広告タグ広告がウェブサイトに表示される広告枠を定義するコード。広告キャンペーンがターゲットにできる、在庫を表すパラメータが含まれ、それによりその広告枠に広告を表示することができます。と同義。HTTP ベースの URL で、ビデオプレイヤーとアドサーバー間の通信を可能にします。パブリッシャーはこれらのタグを設定して、ビデオ広告を自社のサイトに掲載します。
VAST XML
XML で構成される、構造化ビデオ広告レスポンス。
VAST 広告タグ
VAST URLVAST 広告タグと同義。HTTP ベースの URL で、ビデオプレイヤーとアドサーバー間の通信を可能にします。パブリッシャーはこれらのタグを設定して、ビデオ広告を自社のサイトに掲載します。 と同義。HTTP ベースの URL で、ビデオプレイヤーとアドサーバー間の通信を可能にします。パブリッシャーはこれらのタグを設定して、ビデオ広告を自社のサイトに掲載します。
VPAID
「Video Player Ad-Serving Interface Definition」の頭字語。ビデオ広告クリエイティブとビデオプレイヤーをインターフェイス接続するための API フレームワークの一種。
あ
アウトストリーム
ビデオコンテンツ内にない、単独で動作するビデオ広告。Facebook のニュースフィード内のビデオ広告など、どこにでも掲載できます。
アカウント
ビジネスユニットまたは取引関係を表す OpenX のオブジェクトで、タイプ(アドネットワーク、パブリッシャー、広告主、代理店など)に応じて、他のオブジェクトを含みます。ユーザーは OpenX にアクセスして、割り当てられているアカウントのタスクを実行します。
アカウントタイプ
アカウントの本来の目的を示すもので、これに基づいてアカウントに含めることができるオブジェクトが決まるとともに、そのアカウントにログインしたユーザーが OpenX で行えることに影響を与えます。例えば、広告主アカウントにはオーダーが含まれ、パブリッシャーアカウントには在庫が含まれ、アドネットワークには他のアカウントが含まれます。
アカウント同士の関係
アカウントが OpenX 内でお互いに関係する方法。親アカウント(アドネットワークアカウントなど)には、その子アカウント(パブリッシャーアカウントや広告主アカウントなど)との関係があります。
アドクオリティ
ユーザーの在庫に表示できる広告のタイプを制御する設定。
アドサーバー
パブリッシャーが各自の広告在庫をあらゆるデジタル形式で販売、管理、配信する、完全デジタルの広告用プラットフォーム。
アドネットワーク
OpenX のアカウントタイプアカウントの本来の目的を示すもので、これに基づいてアカウントに含めることができるオブジェクトが決まるとともに、そのアカウントにログインしたユーザーが OpenX で行えることに影響を与えます。例えば、広告主アカウントにはオーダーが含まれ、パブリッシャーアカウントには在庫が含まれ、アドネットワークには他のアカウントが含まれます。のひとつで、他の企業を管理しており、通常はパブリッシャーアカウントと広告主アカウントの両方を所有および管理している企業を表します。
アドレポーター(ツール)
ユーザーがサイトから問題のある広告を直接レポートすることができるブラウザプラグイン。
アベイラビリティ予測
OpenX の予測機能の 1 つ。在庫が配信目標を達成し、キャンペーン要件を満たすようにするのに役立ちます。
インスタンス
OpenX では、パブリッシャーまたはバイヤーの製品がホストされるプラットフォームのこと。
Java では、任意のオブジェクトの実際の発生のこと。
インストリーム
ビデオコンテンツ内に表示される広告。例えば、YouTube ビデオに付属しているプリロールビデオコンテンツの前に再生されるインストリームのビデオ広告。広告がこれに該当します。
インセンティブビデオ
リニアビデオビデオプレイヤー内のビデオコンテンツと連続して表示される広告または広告ユニット。表示順序には、プリロール、ミッドロール、ポストロールがあります。コンパニオン広告を伴うこともあります。例えば、ビデオが始まる前に再生されるビデオ広告がこれに該当しますが、静止画像が掲載されることもあります。広告または広告ユニット広告が表示されるサイト上のスペースを表す、在庫の最小コンポーネント。の一種。インセンティブビデオは、現金または何かしらの流動性のリワード(ギフト券など)が閲覧者に支払われる点で、オプトインビデオモバイルアプリに関連するリニアビデオ広告または広告ユニットの一種。ユーザーは、スキップできないビデオ広告を全画面で視聴することにオプトインし、広告全編を閲覧した後、そのリワードとして非流動性のアプリ内リワードを獲得できます。リワードの例としては、プレミアムコンテンツや優先機能へのアクセス、ライフの追加、プレイの続行、クーポン、割引コード、金銭的価値のないその他のアイテムなどが挙げられます。オプトインビデオは、リワードビデオと呼ばれることもあり、インセンティブビデオとは異なります。とは異なります。
インタースティシャル
コンテンツトランジションに表示される全画面表示の広告。例えば、モバイルゲームのレベル間で流れるビデオ広告などです。
インプレッション
1 つのウェブページ、モバイルアプリモバイルと同義。モバイル機器を使ってアプリを使用することを指します。特に、モバイルウェブと区別されます。、その他の配信メディアタイプウェブやモバイルなど、広告在庫がエンドユーザーに表示される方法。上に 1 件の広告が 1 回表示されること。ディールの場合、インプレッションは掲載された広告の総数を伝えるメトリクスになります。「課金対象インプレッションパブリッシャーまたはアドネットワークが、広告を所有する広告主に課金する対象となる広告インプレッション。」、「予測インプレッション数キャンペーン用に配信が予約されているインプレッション数。」も参照してください。
インプレッションキャップ
キャンペーン期間ラインアイテムの最大存続期間を指定する間隔。キャンペーンが終了する前にインプレッションゴールが達成された場合、ラインアイテムは利用不可能になります。キャンペーン期間はオーダーの日付の範囲内でなければなりません。中のラインアイテムに対するインプレッションの最大数を表す整数。
インプレッションゴール
1 つのラインアイテムについて 1 日のうち(1 日当たり)、またはラインアイテムのキャンペーン中(合計)に配信されるインプレッションの最大数。ラインアイテムが日別インプレッションゴールに達すると、一時的に広告対象として選択されなくなります。例えば、日別インプレッションゴールを 5 に設定した場合、ラインアイテムのインプレッションが 1 日のうちに(例:20 日間のキャンペーンの 5 日目に) 5 回に達すると、その日の残り時間、そのラインアイテムには広告が掲載されなくなります。ただし 6 日目になると、そのラインアイテムに広告が再び掲載されるようになります。ラインアイテムが合計インプレッションゴールに達すると、それがキャンペーンの何日目であるかに関わらず、そのラインアイテムには広告が掲載されなくなります。
ウェブ
モバイルウェブモバイル機器のウェブブラウザを使ってインターネットを使用することを指します。特に、モバイルアプリと区別されます。またはデスクトップウェブデスクトップコンピュータのウェブブラウザを使ってインターネットを使用することを指します。特に、モバイルウェブまたはモバイルアプリと区別されます。ブラウザのいずれかを介するインターネットの使用を指します。
オーダー
OpenX のトップレベルのデマンドサイドコンポーネント。マーケティングキャンペーンを実行するための広告主の在庫購入の概要を表します。
オーディエンスセグメント
同様の特性や特徴を持ったユーザーのグループ。
オーディエンスセグメントビーコン
広告枠広告を表示するために確保されている、ウェブページ上の領域。のソースコードに入れるコードの一部分。これによって訪問者は該当するオーディエンスセグメント同様の特性や特徴を持ったユーザーのグループ。に割り当てられるので、リターゲティングしやすくなります。
オーディエンスターゲティング
年齢層など、固有のオーディエンスセグメントのターゲティング。オーディエンスセグメントは OpenX で定義することも、外部のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)で定義することもできます。
オーディエンスのシンク
パブリッシャーまたはバイヤーが、各自の DMP または DSP「Demand-side Platform (デマンドサイドプラットフォーム)」の頭字語。広告主が 1 つのインターフェイスで(リアルタイムに)複数のアドエクスチェンジアカウントおよびデータエクスチェンジアカウントを管理できるプラットフォームまたはプロバイダー。 で作成されたオーディエンスセグメントを OpenX にプッシュできる機能。予測やターゲット設定、パッケージ、レポート作成などを目的とします。
オーディエンス予測
定義されたオーディエンスセグメントに一致する一定期間中のインプレッション数を予測すること。
オーディットトレイル
システム管理ユーザーがあらゆる履歴変更を確認できるようにするための、データに加えられたあらゆる変更(作成、修正、または削除)のログ。
オプトインビデオ
モバイルアプリに関連するリニアビデオ広告または広告ユニットの一種。ユーザーは、スキップできないビデオ広告を全画面で視聴することにオプトインし、広告全編を閲覧した後、そのリワードとして非流動性のアプリ内リワードを獲得できます。リワードの例としては、プレミアムコンテンツや優先機能へのアクセス、ライフの追加、プレイの続行、クーポン、割引コード、金銭的価値のないその他のアイテムなどが挙げられます。オプトインビデオは、リワードビデオと呼ばれることもあり、インセンティブビデオとは異なります。
オプトインビデオ
か
外部認識 ID
自由形式の参照 ID。「Debbie (デビー)のアカウント」など。
価格表
パブリッシャーは、価格表パブリッシャーは、価格表をまとめて自社サイト上の広告の価格をリストにしています。大型のサイトでは通常、CPM ベースで価格が設定されます。バナーのサイズや位置に関する技術的詳細も含まれることがあります。をまとめて自社サイト上の広告の価格をリストにしています。大型のサイトでは通常、CPM ベースで価格が設定されます。バナーのサイズや位置に関する技術的詳細も含まれることがあります。
課金対象インプレッション
パブリッシャーまたはアドネットワークが、広告を所有する広告主に課金する対象となる広告インプレッション。
課金対象外
パブリッシャーの販売済みリクエストとインプレッションとの乖離。乖離問題は業界で共通する課題であり、その原因は多岐にわたります。一般的に、複数のシステム間でインプレッションをカウントする方法が違うことや、パケット送信が中断した結果として、課金対象外の乖離が発生します。
カスタムターゲティング
カスタムキー値のペアを表すターゲティング範囲。訪問者について把握している内容に基づいてパブリッシャーが定義します。
管理アカウント
コンテナアカウント(親)とそのサブアカウント(子)の間に確立されるアカウント関係。親アカウントには、その管理下にあるアカウントに対する無制限の読み込みおよび書き込みアクセス権が付与されます。
キャッシュ
頻繁にアクセスされるデータを格納し、すぐにアクセスできるように保持しておくための一時的な記憶領域。キャッシュ頻繁にアクセスされるデータを格納し、すぐにアクセスできるように保持しておくための一時的な記憶領域。キャッシュが存在することによって、必要なときにコンピュータが毎回メインメモリから情報を読み出す必要がなくなります。オンラインの観点からみると、すべてのデータをサーバーに再度リクエストする代わりに、ウェブページのコンテンツの大部分をキャッシュに保存することができます。が存在することによって、必要なときにコンピュータが毎回メインメモリから情報を読み出す必要がなくなります。オンラインの観点からみると、すべてのデータをサーバーに再度リクエストする代わりに、ウェブページのコンテンツの大部分をキャッシュに保存することができます。
キャッシュバスティング
ページがリロードされるたびに、バナーの HTML に乱数を追加する処理。この処理の結果、サーバーに毎回別のバナーリクエストが送信され、バナーがキャッシュされないことが保証されるため、広告インプレッションが正確に保たれます。「無効化キャッシュ」としても知られています。
ギャランティードラインアイテム
在庫を予約する購入。
キャンペーン
構想から作成、買付、追跡、最終分析までの全体としての広告プロジェクト。共通の広告目的や予約要件を持つ、関係のあるクリエイティブの集まり。広告目標達成のために在庫を購入する際の一連の基準。「オーダー」を参照してください。
キャンペーンウェイト
他のキャンペーンの相対的な重み付けを規定する、整数の重み値。
キャンペーン期間
ラインアイテムの最大存続期間を指定する間隔。キャンペーンが終了する前にインプレッションゴールが達成された場合、ラインアイテムは利用不可能になります。キャンペーン期間はオーダーの日付の範囲内でなければなりません。
均等配信
広告配信の方法の 1 つで、アドサーバーはラインアイテム内の広告間でインプレッションを均等に配分します。「広告配信モード」を参照してください。
クッキー
ウェブサーバーからブラウザに送信され、その後ブラウザがそのサーバーにログオンするたびにブラウザによって返信される、小さなテキストファイル。広告主はクッキーウェブサーバーからブラウザに送信され、その後ブラウザがそのサーバーにログオンするたびにブラウザによって返信される、小さなテキストファイル。広告主はクッキーを使用して、訪問者に表示された広告数を監視します。一方、ウェブサイトはクッキーを使用して固有の訪問者数を正確に測定します。を使用して、訪問者に表示された広告数を監視します。一方、ウェブサイトはクッキーを使用して固有の訪問者数を正確に測定します。
クリエイティブ
画像やビデオファイルなど、広告に関連付けられているメディア資産。
クリエイティブテンプレート
このテンプレートを使用して、非標準の広告フォーマット用のカスタムコードを作成できます。これを再利用して、類似する複数の広告を短時間で作成できます。
クリック
マウスによる広告のクリックや、モバイルデバイスでの画面タッチなどのユーザー操作。この操作によりユーザーはクリックスルー URL広告をクリックしたときに、閲覧者が移動する宛先ウェブサイトのアドレス。 に転送され、OpenX でイベントが記録されます。
クリック数
ユーザーが広告をクリックして広告主のページにリダイレクトされた結果として発生したクリックスルーの数。
クリックスルー
広告をクリックし、ハイパーリンクで別のウェブページに移動するアクション。
クリックスルー URL
広告をクリックしたときに、閲覧者が移動する宛先ウェブサイトのアドレス。
広告
ラインアイテムがインプレッションを落札すると広告枠に表示される機能単位で、広告主がエンドユーザーに対して表示したいメッセージを表します。
広告位置
クリエイティブが表示されるウェブサイト上のロケーション。
広告主
「プロクター・アンド・ギャンブル」など、広告されているブランドを所有する会社。
広告代理店
OpenX では、広告主にサービスを提供する企業を表すアカウントタイプです。
広告タグ
広告がウェブサイトに表示される広告枠を定義するコード。広告キャンペーンがターゲットにできる、在庫を表すパラメータが含まれ、それによりその広告枠に広告を表示することができます。
広告のウェイト
ある広告のラインアイテムがインプレッションを落札したときに、その広告が選択される時間の割合(マニュアルウェイティング広告配信の方法の 1 つで、ラインアイテム内のそれぞれの広告に設定されている[広告のウェイト]に基づいて、アドサーバーはラインアイテム内の広告間でインプレッションを配分します。に設定されているラインアイテムの場合)。
広告配信モード
ラインアイテムがインプレッションを落札したときに、OpenX がどのようにラインアイテム内で広告を選択して配信するかを指定します。OpenX では、選択されているフィルメソッドに応じて、ラインアイテム内の広告間でインプレッションを均等に分配すること(均等配信広告配信の方法の 1 つで、アドサーバーはラインアイテム内の広告間でインプレッションを均等に配分します。「広告配信モード」を参照してください。)も、各広告のウェイトある広告のラインアイテムがインプレッションを落札したときに、その広告が選択される時間の割合(マニュアルウェイティングに設定されているラインアイテムの場合)。設定に基づいてインプレッションを分配すること(マニュアルウェイティング)も、あらかじめ定義された広告ユニットグループ広告ユニットの集まりで、関連する広告がまとめて同時に表示されます。に広告をまとめて配信すること(コンパニオン)もできます。
広告ユニット
OpenX では、広告が表示されるサイト上のスペースを表す、在庫の最小コンポーネントのこと。
広告ユニット期間
リニアビデオなど、時間ベースの在庫のランレングス。
広告ユニットグループ
広告ユニットの集まりで、関連する広告がまとめて同時に表示されます。
広告リクエスト
広告を表示するためのウェブブラウザまたはアプリからアドサーバーへの通信。
広告枠
広告を表示するために確保されている、ウェブページ上の領域。
固有の訪問者
サイトの一定期間にわたるユーザーまたは訪問者の総数。精度は、固有のクッキーでログインしてサイトにアクセスした(別のブラウザなど)各ユーザーに左右されます。
固有のユーザー
サイトの一定期間にわたるユーザーまたは訪問者の総数。精度は、固有のクッキーでログインしてサイトにアクセスした(別のブラウザなど)各ユーザーに左右されます。
コンテンツターゲティング
広告枠が存在するコンテキストおよびレイアウトを表すターゲティング範囲。
コンテンツタイプ
ターゲットとする機能の広告枠周辺のオンラインコンテンツの主な機能を表します。例として、ブログやニュースがあります。
コンテンツトピック
広告枠周辺のオンラインコンテンツのメイントピック(スポーツ、自動車など)を表します。
コンバージョン
トラッカーのルールに従って、これまでのクリエイティブインプレッションまたはクリックに正常にリンクされているトラッカーが表示された回数の測定。
コンバージョンウィンドウ
コンバージョンの起点となる広告を閲覧またはクリックした後の規定時間。
コンバージョンタグ
関連付けられているオーダーに掲載される広告に対し、ユーザーがどのように反応するかを追跡するコードの小片。
コンバージョン率
広告されている提供物にサインアップしたり、広告されている製品を購入するウェブサイト訪問者の割合。コンバージョン率広告されている提供物にサインアップしたり、広告されている製品を購入するウェブサイト訪問者の割合。コンバージョン率が高いことが実証済みであれば(ウェブアナリティクスによる)、ウェブサイトの在庫の価値が高まります。が高いことが実証済みであれば(ウェブアナリティクスによる)、ウェブサイトの在庫の価値が高まります。
コンパニオン広告ユニット
マスター広告ユニットコンパニオンラインアイテムがマスター広告ユニットのインプレッションを落札したときに、広告ユニットグループの広告配信を固定しておく広告ユニット。残りの広告ユニットは、ラインアイテムの[コンパニオン配信モード]に基づいて、適宜コンパニオンラインアイテムの広告で埋められます。「広告配信モード」を参照してください。がインプレッションを落札したときに広告を掲載する、広告ユニットグループ内の広告ユニット。
コンパニオンラインアイテム
関連する複数の広告を、あらかじめ定義した広告ユニットグループに配信するラインアイテム。
さ
在庫
ウェブサイトやアプリなどで利用できる広告枠。OpenX の在庫の基本単位は広告ユニットです。
サイト
トップレベルのドメインまたはサブドメインを表す OpenX のコンポーネントで、広告ユニットを構造化するために使用されます。サイトがあることで、ユーザーは在庫のパフォーマンスのターゲティングやレポート作成ができます。
サイトセクション
在庫を分類する方法(コンテンツの縦のセクションなど)。
自社広告
ホストウェブサイトの特徴やサービスを販売促進する広告。自社広告ホストウェブサイトの特徴やサービスを販売促進する広告。自社広告は、売れない在庫を埋める方法の 1 つです。は、売れない在庫を埋める方法の 1 つです。
収益のシェア
アドネットワークが、管理するパブリッシャーとの収益の分割を管理および追跡できるようにする、OpenX アドサーバーの機能。
収益モデル
アドネットワークが直接管理するパブリッシャーとアドネットワークとの間に構築される、収益の関係またはディールのタイプ。
スクリーンタイプ(デリバリーメディア)ターゲティング
ウェブ、ビデオ、モバイル、メールなど、広告が掲載される場所に基づくターゲティング。
スクリーンロケーション
Above the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告の場所。「ページポジションAbove the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告のロケーション。「スクリーンロケーション」や「ページプレースメント」と呼ばれることもあります。」や「ページプレースメントAbove the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告の場所。「スクリーンロケーション」や「ページポジション」と呼ばれることもあります。」と呼ばれることもあります。
スティッキー
ユーザーが通常よりも長く滞在するウェブサイトを表す言葉。例えば、ギャンブルのサイトはよく「スティッキーユーザーが通常よりも長く滞在するウェブサイトを表す言葉。例えば、ギャンブルのサイトはよく「スティッキー」と見なされます。」と見なされます。
スポンサーシップ
広告主がウェブサイトのセクションに出資する手段。販売手法の 1 つであるスポンサーシップ広告主がウェブサイトのセクションに出資する手段。販売手法の 1 つであるスポンサーシップの効果は、ウェブページが広告主の製品やサービスに関連する場合に最大限に発揮されます。の効果は、ウェブページが広告主の製品やサービスに関連する場合に最大限に発揮されます。
スムーズペーシング(期間重視)
ペーシング設定の 1 つで、OpenX アドサーバーは指定期間を通してインプレッションの配信を均等に配分しようと試みます。
セッションキャップ
特定のラインアイテムについて閲覧者に広告の組み合わせを表示させることができる、1 回のセッション中の合計回数を指定する整数。
セリングルール
OpenX 製品では「OpenX マーケットルールRTB バイヤーが購入できる在庫を、OpenX アドサーバー、ビッダー、および SSP の顧客が特定できるようにするルール。パブリッシャーはこのツールを使用して、在庫ターゲティング、フロアプライス、アドクオリティフィルターなど、自社在庫を販売するための特定の基準を設定します。」と呼ばれます。RTB バイヤーが購入できる在庫を、OpenX アドサーバー、ビッダー、および SSP の顧客が特定できるようにするルール。パブリッシャーはこのツールを使用して、在庫ターゲティング、フロアプライス、アドクオリティフィルターなど、自社在庫を販売するための特定の基準を設定します。
た
ターゲティングの基準
閲覧者への配信でクリエイティブがどのようにターゲティングされるかを定義するルール。ターゲティングの基準閲覧者への配信でクリエイティブがどのようにターゲティングされるかを定義するルール。ターゲティングの基準にはさまざまなタイプがあります。オーディエンスターゲティング、カスタムターゲティング、地域毎のターゲティング、在庫およびコンテンツターゲティング、スクリーンタイプ(デリバリーメディア)ターゲティング、テクノロジーおよびデバイスターゲティングなど。にはさまざまなタイプがあります。オーディエンスターゲティング年齢層など、固有のオーディエンスセグメントのターゲティング。オーディエンスセグメントは OpenX で定義することも、外部のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)で定義することもできます。、カスタムターゲティングカスタムキー値ペアを表すターゲティング範囲。訪問者について把握している内容に基づいてパブリッシャーが定義します。、地域毎のターゲティング市区町村や州など、閲覧者の物理的位置を表すターゲティング範囲。、在庫およびコンテンツターゲティング広告枠が存在するコンテキストおよびレイアウトを表すターゲティング範囲。、スクリーンタイプ(デリバリーメディア)ターゲティングウェブ、ビデオ、モバイル、メールなど、広告が掲載される場所に基づくターゲティング。、テクノロジーおよびデバイスターゲティングなど。
ダイレクトソールド
パブリッシャーによって広告主に直接販売される在庫。これに対し、余剰在庫はサードパーティによって販売されます。
地域毎のターゲティング
市区町村や州など、閲覧者の物理的位置を表すターゲティング範囲。
チャーン率
セグメントの合計ユーザー数に基づく、セグメントから離脱したユーザーの割合。例えば、ユーザーが 100 人いるセグメントから 25 人のユーザーが離脱した場合、チャーン率セグメントの合計ユーザー数に基づく、セグメントから離脱したユーザーの割合。例えば、ユーザーが 100 人いるセグメントから 25 人のユーザーが離脱した場合、チャーン率は 25% になります。は 25% になります。
テクノグラフィックターゲティング
コンピュータのオペレーティングシステムなど、ユーザーがコンピューティング環境で使用しているテクノロジーを表すターゲティング範囲。「テクノロジーおよびデバイスターゲティング」と呼ばれることもあります。
デスクトップウェブ
デスクトップコンピュータのウェブブラウザを使ってインターネットを使用することを指します。特に、モバイルウェブまたはモバイルアプリと区別されます。
デフォルト
アドネットワークでは、この用語は、売れない在庫スペースを埋めるための広告を表します。通常、低料金、無料、コミュニティサービス広告が含まれます。通常、大規模なアドネットワークのメンバーには、すべての在庫を売れない場合のデフォルトの選択肢が提供されます。
デマンドパートナー
通常はデマンドサイドプラットフォーム (DSP) またはアドネットワークで、クライアントに代わって広告在庫を購入するために OpenX と統合されている企業。
デマンドフュージョン
OpenX はデマンドフュージョンOpenX はデマンドフュージョンを使って、リアルタイムビディングのデマンドとアドネットワークのデマンドをまとめ、パブリッシャーにとって最適な価格を特定します。を使って、リアルタイムビディングのデマンドとアドネットワークのデマンドをまとめ、パブリッシャーにとって最適な価格を特定します。
な
ネイティブ広告
並んで表示されるエディトリアルコンテンツの外観やトーンに調和するようにデザインされた広告。
ノンギャランティーラインアイテム
プライオリティ特定の広告リクエストに対して掲載対象であるディールまたはラインアイテムが複数ある場合に、どのディールまたはラインアイテムを優先すべきかを示します。が 4 番目のバイイングモデル特定の在庫購入が行われる際に従う条件。同様に、OpenX がラインアイテムを選択する際の優先順位(以下参照)。 1. ギャランティード – 独占権2. ギャランティード – シェアオブボイス3. ギャランティード – ボリュームゴール 4. ノンギャランティー – 優先権あり 5. ノンギャランティー 6. 自社で、在庫を留保しません。「余剰ラインアイテム」としても知られています。
ノンスムーズペーシング(配信重視)
ペーシング設定の 1 つで、目標インプレッションの 95 パーセントが、ラインアイテムの日付範囲の中間点までに配信されます。
ノンリニアビデオ
ビデオプレイヤー内のビデオコンテンツの最上部に表示される広告または広告ユニット。コンパニオン広告を伴うこともあります。例えば、ビデオコンテンツの再生中にビデオプレイヤーの最下部に表示されるバナーがこれに該当します。
は
バイイングモデル
特定の在庫購入が行われる際に従う条件。同様に、OpenX がラインアイテムを選択する際の優先順位(以下参照)。1.ギャランティード – 独占権2. ギャランティード – シェアオブボイス3. ギャランティード – ボリュームゴール4. ノンギャランティー – 優先権あり5. ノンギャランティー6. 自社
買収キャンペーン
一連の関連する相互接続された広告でページを満たすことができるダイレクトキャンペーン。例えば、人気のあるホームページは、新作映画に結び付けられている広告によって買収されます。
配信ドメイン
広告が OpenX の在庫に配信されるドメイン。OpenX パートナーサービスから提供され、ユーザーが実装を設定できます。例: PUBLISHER-d.openx.net。
配信メディアタイプ
ウェブやモバイルなど、広告在庫がエンドユーザーに表示される方法。
バイヤー
トレーディングデスクや広告代理店OpenX では、広告主にサービスを提供する企業を表すアカウントタイプです。など、広告在庫を購入するためにデマンドパートナーOpenX Ad Exchange で広告在庫を購入する会社。と契約している会社。
バウンディングボックス
緯線と経線で定義される矩形領域で、地域毎のターゲティングで使用されます。
パッケージ
類似の在庫セグメントに対するターゲティングの基準をまとめたもので、予定価格で提供することができ(一般的には、通常の販売努力を促進するため)、OpenX で自動的にラインアイテムを作成できます。
バナー
ウェブページに表示される広告で、通常、広告主のウェブサイトにハイパーリンクされています。バナーには、画像(GIF、JPEG、PNG)や JavaScript プログラム、マルチメディアオブジェクト(Java など)を使用することができます。
パブリッシャー
OpenX では、販売する広告枠を持つ企業を表すアカウントタイプのこと。
ビーコン
パブリッシャーのウェブサイト上の要素で、情報を収集しますが、ユーザーには見えません。「トラッキングピクセル」としても知られています。
ピギーバックビーコン
ユーザーが、関連付けられている別のビーコンパブリッシャーのウェブサイト上の要素で、情報を収集しますが、ユーザーには見えません。「トラッキングピクセル」としても知られています。をトリガするときに、ブラウザに返される名前付きコードスニペット。
ピクセル
画素の縮小単位で、ピクセルはグラフィック内の単一点を指します。広告ユニットは通常ピクセル単位で測定されます。たとえば、デフォルトで 468×60 サイズのバナーなど。
ビッダー
OpenX のヘッダービディングアドサーバーを呼び出す前に各インプレッションをプログラマティックなデマンドに顕在化する収益化ツール。これによってパブリッシャーは、直接および間接在庫の真の価値をリアルタイムで認識できます。ソリューション。ビッダーを使ってパブリッシャーは、直接および間接在庫の真の価値をリアルタイムで認識できます。また「ビッダー」は、OpenX Ad Exchange で在庫にリアルタイムで入札するために作られたプログラムを指すこともあります。
ビッドキー
ヘッダービディングラインアイテムに関連付ける自由形式のストリングで、ビッドにマッピングします。最大 20 個の小文字で構成されます。
ビッドリクエスト
OpenX Ad Exchange は、広告リクエスト広告を表示するためのウェブブラウザまたはアプリからアドサーバーへの通信。を受信すると、選択されたリアルタイムビッダーにインプレッションの詳細を含む通信を送信してビッドを募ります。
ビットレート
時間の経過とともに送信されるデータの量。画像の品質が解像度で判断されるのと同様に、ビデオファイルや音声ファイルの品質はビットレート時間の経過とともに送信されるデータの量。画像の品質が解像度で判断されるのと同様に、ビデオファイルや音声ファイルの品質はビットレートで判断されます。OpenX には最低ビットレートと最大ビットレートの設定があるので、ビデオ品質(高ビットレート)とロード時間(低ビットレート)のバランスをユーザー自ら決めることができます。で判断されます。OpenX には最低ビットレートと最大ビットレートの設定があるので、ビデオ品質(高ビットレート)とロード時間(低ビットレート)のバランスをユーザー自ら決めることができます。
ビッドレスポンス
ビッドリクエストOpenX Ad Exchange は、広告リクエストを受信すると、選択されたリアルタイムビッダーにインプレッションの詳細を含む通信を送信してビッドを募ります。の評価後の、リアルタイムビッダーによる OpenX Ad Exchange への通信。ビッダーがインプレッションに関心があるかどうか、また関心がある場合、そのインプレッションに対していくら支払う意思があるのかを示します。
ビデオコンパニオン
ビデオ広告と併せて掲載される広告で、ビデオプレイヤーの外にあります。
ビューアビリティ
特に断りのない限り、OpenX は Media Ratings Council (MRC)の定義を使用しています。MRC によると、表示広告の 50% のピクセルが 1 秒以上(ビデオの場合は 2 秒)にわたって見える位置にある場合、その表示広告はビューアブルと見なされます。これは、デスクトップ環境とモバイル環境の両方に適用されます。ただし場合によっては、ユーザーが独自の定義を設定することもできます。
プライオリティ
特定の広告リクエストに対して掲載対象であるディールまたはラインアイテムが複数ある場合に、どのディールまたはラインアイテムを優先すべきかを示します。
プライシングコントロール
フロアの作成と管理を行うためのツール。
プライシングモデル
Cost per Mille(CPM)や Cost per Click(CPC「Cost per Click (コストパークリック)」の頭字語。1 件の広告でユーザーが行ったクリック回数に基づいて費用を計算する価格設定方法です。)など、ラインアイテムに価値を割り当てる方法。
プライベートマーケットプレイス (PMP)
限定された一部のバイヤーだけに、高品質な在庫をパッケージして提供・販売すること。PMP「Private Marketplace (プライベートマーケットプレイス)」の頭字語。限定された一部のバイヤーだけに、高品質な在庫をパッケージして提供・販売すること。 と略されます。
ブラインドトラフィック
ブラインドリンクまたは終了コンソールによって生成されるトラフィック。
ブラックリスト
特定の条件や団体がアドエクスチェンジから在庫へアクセスするのをブロックすること。ホワイトリスト特定の条件や団体が確実に包含されるように、その条件や団体を「承認済み」としてマークすること。ブラックリストがデフォルトで新しい条件や団体を許可するのに対し、ホワイトリストはデフォルトで新しい条件や団体をブロックします。例えば、「テクノロジー」産業だけを許可する場合にホワイトリストを使用することができます。がデフォルトで新しい条件や団体をブロックするのに対し、ブラックリスト特定の条件や団体がアドエクスチェンジから在庫へアクセスするのをブロックすること。ホワイトリストがデフォルトで新しい条件や団体をブロックするのに対し、ブラックリストはデフォルトで新しい条件や団体を許可します。はデフォルトで新しい条件や団体を許可します。
ブランド
Tide など、広告対象の製品またはサービスを表す名前。
フリークエンシーキャップ
クッキーを使用して、掲載される広告のインプレッション数を追跡し、特定の広告が一定回数を超えて 1 人の訪問者に表示されないようにすること。
プリロール
ビデオコンテンツの前に再生されるインストリームビデオコンテンツ内に表示される広告。例えば、YouTube ビデオに付属しているプリロール広告がこれに該当します。のビデオ広告。
フロア
特定のインプレッションについてパブリッシャーが応じる意思のある最低価格。
ページビュー
ブラウザがウェブページをリクエストするたびに表示されるもの。複数のバナーなど、一つのページには複数の要素が含まれる可能性があるため、サーバー上で 1 回のページビューブラウザがウェブページをリクエストするたびに表示されるもの。複数のバナーなど、一つのページには複数の要素が含まれる可能性があるため、サーバー上で 1 回のページビューが複数のヒットとして記録されることがあります。ページビューは、画像を無効にするように設定されているブラウザを考慮しないので、キャンペーンの成否を判断する方法としては信頼性を欠きます。が複数のヒットとして記録されることがあります。ページビューは、画像を無効にするように設定されているブラウザを考慮しないので、キャンペーンの成否を判断する方法としては信頼性を欠きます。
ページプレースメント
Above the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告の場所。「スクリーンロケーション」や「ページポジション」と呼ばれることもあります。
ページポジション
Above the Fold(ATF)や Below the Fold(BTF)など、ページ上の広告のロケーション。「スクリーンロケーション」や「ページプレースメント」と呼ばれることもあります。
ぺーシングモデル
キャンペーンの間、OpenX が「ギャランティード-ボリュームゴールギャランティードラインアイテムの設定。インプレッションにボリュームゴールを使用することで、ラインアイテムの[プライオリティ]設定に応じて、所定数のインプレッションにできるだけ早く到達するようになります。」のラインアイテムのインプレッションをどのように配分するかを示します。「スムーズ」または「ノンスムーズ」のいずれかです。スムーズペーシング(期間重視)ペーシング設定の 1 つで、OpenX アドサーバーは指定期間を通してインプレッションの配信を均等に配分しようと試みます。の場合、アドサーバーはインプレッションを均等に配分します。ノンスムーズペーシング(配信重視)ペーシング設定の 1 つで、目標インプレッションの 95 パーセントが、ラインアイテムの日付範囲の中間点までに配信されます。の場合、OpenX アドサーバーは設定に基づいてインプレッションを配分します。デフォルトの設定では、インプレッションの 95 パーセントがラインアイテムのキャンペーンの中間時点までに配信されます。
ヘッダービディング
アドサーバーを呼び出す前に各インプレッションをプログラマティックなデマンドに顕在化する収益化ツール。これによってパブリッシャーは、直接および間接在庫の真の価値をリアルタイムで認識できます。
ポストロール
ビデオコンテンツの最後に再生されるインストリームのビデオ広告。
ボリュームゴール
ギャランティードラインアイテム在庫を予約する購入。の設定。インプレッションにボリュームゴールを使用することで、ラインアイテムの[プライオリティ]設定に応じて、所定数のインプレッションにできるだけ早く到達するようになります。
ホワイトリスト
特定の条件や団体が確実に包含されるように、その条件や団体を「承認済み」としてマークすること。ブラックリストがデフォルトで新しい条件や団体を許可するのに対し、ホワイトリストはデフォルトで新しい条件や団体をブロックします。例えば、「テクノロジー」産業だけを許可する場合にホワイトリストを使用することができます。
ま
マクロ
OpenX の場合、波括弧({ })に囲まれたコマンドで、OpenX が広告を掲載した時点でユーザーの HTML やサードパーティの広告クリエイティブおよびクリックスルー URL に動的に属性を挿入します。ユーザーのビデオプレイヤーなど、他のマクロには異なる書式設定がある場合があります。
マスター広告ユニット
コンパニオンラインアイテム関連する複数の広告を、あらかじめ定義した広告ユニットグループに配信するラインアイテム。がマスター広告ユニットのインプレッションを落札したときに、広告ユニットグループの広告配信を固定しておく広告ユニット。残りの広告ユニットは、ラインアイテムの[コンパニオン配信モード]に基づいて、適宜コンパニオンラインアイテムの広告で埋められます。「広告配信モード」を参照してください。
マニュアルウェイティング
広告配信の方法の 1 つで、ラインアイテム内のそれぞれの広告に設定されている[広告のウェイト]に基づいて、アドサーバーはラインアイテム内の広告間でインプレッションを配分します。
ミッドロール
ビデオコンテンツの途中に再生されるインストリームのビデオ広告。
モバイル
モバイルアプリと同義。モバイル機器を使ってアプリを使用することを指します。特に、モバイルウェブと区別されます。
モバイルアプリ
モバイルと同義。モバイル機器を使ってアプリを使用することを指します。特に、モバイルウェブと区別されます。
モバイルウェブ
モバイル機器のウェブブラウザを使ってインターネットを使用することを指します。特に、モバイルアプリと区別されます。
や
役割
ユーザー権限のグループ。役割ユーザー権限のグループ。役割をユーザーに割り当てることで、ユーザーが自分のアカウントを代表して行うことができるタスクを定義できます。をユーザーに割り当てることで、ユーザーが自分のアカウントを代表して行うことができるタスクを定義できます。
ユーザー同期
クッキー処理されたユーザー、OpenX Ad Exchange のユーザー、および OpenX Ad Exchange に参加している広告主間でマッピングが確立される処理。このマッピングによって、広告の価値連鎖におけるあらゆる当事者が、さまざまなシステムにわたり 1 人のユーザーを特定することができます。「ユーザーのシンク」、「ユーザーマッピング」、「ユーザーの一致」、「クッキーマッピング」、「クッキーの同期」、「クッキーの一致」と呼ばれることもあります。
ユーザーの役割
ユーザーが OpenX で実行できるタスクを表すユーザーの能力のグループ。
ユーザーのライフタイムキャップ
キャンペーン期間中に特定のラインアイテムについてユーザーに広告の組み合わせを表示させることができる合計回数を指定する整数。
予測インプレッション数
キャンペーン用に配信が予約されているインプレッション数。
予測クリック数
キャンペーン用に配信が予約されているクリック数。
予測コンバージョン数
キャンペーン用に配信が予約されているコンバージョン数。
ら
ラインアイテム
オーダーの実行の原単位で、特定の在庫の購入や、広告配信の必要条件を表します。
リアルタイムセリングルール
OpenX 製品では「OpenX マーケットルール」と呼ばれます。RTB バイヤーが購入できる在庫を、OpenX アドサーバー、ビッダー、および SSP の顧客が特定できるようにするルール。パブリッシャーはこのツールを使用して、在庫ターゲティング、フロアプライス、アドクオリティフィルターなど、自社在庫を販売するための特定の基準を設定します。
リクエスト
ブラウザやアプリがインターネットサーバーからコンテンツを取得しようとすることを、「リクエストする」と言います。たとえば、表示する広告を取得するには、ウェブページがサーバーに広告のリクエストを送信する必要があります(「広告リクエスト」を参照)。その後サーバーは、バイヤーからの入札をリクエストする必要があります(「ビッドリクエスト」を参照)。プログラマティックディールの分析メトリクスでは、リクエスト数は、現在のディールでバイヤーが要求された回数を表します。
リッチメディア
高度に洗練された画像や、音声やビデオを広告内で使用する広告テクノロジー。リッチメディア高度に洗練された画像や、音声やビデオを広告内で使用する広告テクノロジー。リッチメディア広告を使用すると、訪問者は、バナーが表示されているページから離れることなくバナーを操作することが多くなります(例:ホストページでトレーラーを展開および再生する映画広告)。広告を使用すると、訪問者は、バナーが表示されているページから離れることなくバナーを操作することが多くなります(例:ホストページでトレーラーを展開および再生する映画広告)。
リニアビデオ
ビデオプレイヤー内のビデオコンテンツと連続して表示される広告または広告ユニット。表示順序には、プリロール、ミッドロールビデオコンテンツの途中に再生されるインストリームのビデオ広告。、ポストロールビデオコンテンツの最後に再生されるインストリームのビデオ広告。があります。コンパニオン広告を伴うこともあります。例えば、ビデオが始まる前に再生されるビデオ広告がこれに該当しますが、静止画像が掲載されることもあります。
リファリングページ
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ローテーション
クリエイティブがページ上に掲載される方法。ページがリフレッシュされたとき、クリエイティブは固定されているのではなく、変わります。広告主によっては、広告をローテーションクリエイティブがページ上に掲載される方法。ページがリフレッシュされたとき、クリエイティブは固定されているのではなく、変わります。広告主によっては、広告をローテーションしないように要求する場合もあります。しないように要求する場合もあります。